Darkな想い出ポロポロ

過去のDarkな出来事や、突然フラッシュバックするトラウマだったり、そんな禍々しい内容が多めの…暗めのブログです

深読み

夫の祖母が亡くなった

94歳の大往生

 

祖母が亡くなったことを

私は夫から聴いた

 

普段

夫には連絡せず

私にだけLINEをくれる義理の母

 

荷物を送るねとか

何処何処に行ってきたよ

などいつもLINEをくれる

義理の母なのに…

今回は私にはない…

 

そして夫に

『遠いから、あんただけ来ればいい』

と言ったらしい

 

言葉のまま

『息子も小1で小さいし、遠いから大変』

と受け取っていいのか?

 

それとも

私と息子には来ないでほしいのか?

 

深読みしてしまう…

 

深読みしてしまうには

理由があって

 

私と夫は

普通の結婚ではない

 

私はバツイチで

夫より12歳も年上

 

夫と交際中に妊娠をした

 

夫はまだ父になるという

決断ができなかった

 

私は息子を産む覚悟をして

未婚で出産した

 

そして

息子が2歳8カ月になるまで

シングルマザーで育てた

 

その間、私は夫の両親とは

会っていない

 

そして、夫が私と

結婚する気にならなければ

私は夫の両親とは一生会わず

他人のままだろう…

 

この差は大きい

 

結婚して3年過ぎても

時折、頭にチラついてしまう

 

なので

祖母の葬儀となれば

他の親戚も集まるので

私と息子は行かない方が

良いのではないか?

 

と深読みしてしまう…