Darkな想い出ポロポロ

過去のDarkな出来事や、突然フラッシュバックするトラウマだったり、そんな禍々しい内容が多めの…暗めのブログです

兄の暴力から解放

私が保育園~小3まで

母がホステスをしていたので

夜は暴力を振るう兄と二人きりの

留守番でした

毎晩、夜の留守番が恐怖だった

それから解放されたのは

祖母と一緒に暮らすことになったから

兄の中学入学に合わせて引越をした

職業不詳の親戚の叔父が用意してくれた

一軒家のお家は

なんと

高級住宅地にあった…

子供の頃はそんなこと知らず

私は新しい小学校に通い出した

同級生はお金持ちが多く

ピアノやバイオリンを習っていたり

進学塾に通っていたりと

今まで住んでいた下町の友達とは違った

勉強ができる人ばかりだった

私は自然に馴染むことができ

友達もできた

毎日、学校に行くのが楽しかった

 


一方、兄は悩んでいた

下町の小学校から

高級住宅地の中学校に入学

兄のクラスメイト達は

小学校からの顔馴染みで

仲良しグループができていた

勉強のレベルも高く

兄は大変そうだった

 


祖母と母と兄と4人で暮らすようになり

兄と私の生活は規則正しくなった

朝ごはんも祖母が用意してくれる

(母は朝ごはんを作らず就寝してた)

兄のお弁当も祖母が用意してくれた

洗濯も掃除もご飯も祖母がしてくれた

本当にお婆ちゃんには

お世話になりました

 


夜も祖母がいるので兄から

殴られることもなくなった

(けれど、祖母や母がいないときは

相変わらず暴力を受けた)

 


前の家はアパートだったけれど

引っ越したお家は一軒家だったので

自分の部屋がもらえた

私はインテリアに興味を持ち

『私の部屋』

という雑誌を読むようになった

お古だったけど生まれて初めてのベット

フリフリの付いたベットカバーに憧れた

勉強机もお下がりでもらった

今までの生活からガラッと環境が変わって

私は幸せだった

 


私が小学4年生~中学入学する頃まで

4人で暮らしていたのですが

ある時、母が引っ越すと言い出した

引っ越先は繁華街の近く…

以前住んでいた所よりも治安が悪い

マンションでお兄ちゃんの部屋も

私の部屋もあるから3人で暮らそうと

言うのだ

私は混乱した

私は中学に入学したばかりだった

転校するのは嫌だった

私だけ残り

母と兄はマンションに引っ越した

当時の記憶があまりなく

祖母が不在な日が増えてきて

結局、遅れて私もマンションに引っ越した

 


また、母と兄と3人の生活が始まった

 


つづく